愛と感謝の幸せ法則

運命をドンドン良くする生命霊財産の増やし方

この世界はどのように出来ていて、自分の存在とは何なのか?そしてどのように生きていくべきなのか?

教えて頂き学ばせて頂いたことを発信していきます。

 明治天皇を祀る-人間が神をつくるのか?

今日も教えて頂いたことをお伝えさせていただきます。

あなたは初詣に行きましたか?


ちょっと古いのですが初詣についての
話題です。


明治神宮には今年318万人もの人が
初詣に訪れたそうです。


今まで知らなかったのですが、
明治神宮には明治天皇が祀られて
いるそうです。


ちょっと驚きました。


明治天皇を神様としているのですね。


その他の三大神宮についても調べて
みました。


日本の三大神宮には諸説あるようですが
今回は次の三神宮をご紹介します。


伊勢神宮天照大神(アマテラスオオミカミ)

鹿島神宮武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)

香取神宮:経津主大神(フツヌシノオオカミ)


それぞれが日本の神話に登場する
神様です。


明治天皇がこれらの神様と同列の
存在とされているのでしょうか?


さらに調べてみると「人神(ヒトガミ)」
という人が没した後にその人物を
神として祀るという信仰形態が
あるそうです。


神様であるかどうかを人間が決めている
のですね。


信教の自由という観点からすれば
それでもいいとは思いますが、
現実に自分に影響のある神様とは
いえないようです。


大自然の大いなる生命のお力お働きに
よって全生物は生命を頂いて活かされ
生きています。


このことは人間の信仰とは関係ない
事実であって誰にも否定できません。


人神と呼ばれる神様も大自然の大いなる
生命のお力とお働きによって生命を与えられ
活かされ生きていたのです。


あなたも私も大自然の大いなる生命の
大いなる意志により今日一日を生きる
ことができているのです。


そのことを明確に認識し感謝の気持ちを
もつことは信教の自由を越えて誰にでも
絶対に必要なことです。


天照大神明治天皇に生命を与えて
生かしている現実に働く大自然
大いなる生命のお力お働きを感じ
そのことに感謝することができるように
なると自分の中に素晴らしい喜びの
気持ちが湧いてくるようになります。


毎日を喜びと感謝の気持ちで生きることが
できるようになるのです。


あなたや私に生命を与えてくれている
生命の大親である大自然の大いなる
生命に感謝をして生きる生き方が
これからの地球に必要な新しい時代の
新しい生き方です。


生き方を変えれば人生の全てが変わり
ます。


感謝をすれば運命が良くなり感謝をされる
ような人生になっていきます。


このことはやってみなければ分かりません。


やってみれば誰にでも分かるはずです。


あなたも活かされ生きることに対する
感謝の生き方を始めていきましょう!


今日も最後まで読んで頂きまして
本当にありがとうございます。m(_ _)m